HOME > 日本住宅新聞

日本住宅新聞

 

日本住宅新聞

 

住宅建築に関係する技術、新工法、システム、商品の紹介から実務で欠かせない法律の動きなどを、工務店向けに分かりやすく解説。連載「私の工務店経営」は1000回を超えている。発行は、5日、15日、25日の月3回。

NJSホームメイカーズ

ユーザー版

 

最新号(2017年1月15日号)の主なニュース NEW!!

国交省 インスペクター講習制度を創設 改正宅建業法改正に向けて

昨年改正された宅建業法で、宅建業者は中古住宅売買の際にインスペクション(建物状況調査)結果を重要事項として説明することとされた。国交省はインスペクションが適正に実施されるためには「一定の講習や受講者の管理が必要不可欠」として、平成30年春の改正宅建業法の施行に向けて、新たに国の登録を受けた講習機関が講義と修了考査を実施する「既存住宅状況調査技術者(仮称)講習制度」を創設する予定だ。
  

市街化調整区域の古民家等を活用しやすく許可制度弾力化

国土交通省はこのほど、市街化調整区域の古民家等を観光振興や移住・定住促進に活用できるよう開発許可制度の運用を弾力化(開発許可制度運用指針の一部改正)した。市街化調整区域では、都市計画法の規定に基づいて開発が制限されており、既存建築物の用途変更の場合も都道府県知事等の許可が必要とされている。しかし、近年では人口減少・高齢化の進行により、市街化調整区域でも空き家が数多く生じており、コミュニティの維持が困難になるなど地域活力の低下等の課題が生じている。そのため、空き家になった古民家や住宅などを地域資源ととらえ、観光振興や集落の維持のために活用したいという声が少なくない。国交省は、こうした要望を踏まえ、許可の運用を弾力化。市街化調整区域での建築物の用途変更に関して、古民家等の既存建築物を、地域資源としてコミュニティ維持や観光振興等による地域再生に活用する場合に、許可の運用が弾力化されるよう、地方公共団体に技術的助言を発出した。

 

11月着工 5カ月連続増8.5万戸 持家、貸家が堅調

国土交通省が12月27日に公表した2016年11月の新設住宅着工数は8万5051戸(前年同月比6.7%増)で、5カ月連続の増加となった。分譲住宅は3カ月ぶりに減少したものの、持家、貸家は引き続き増加。季節調整済年率換算値は93万6972戸となった。

 

阪神淡路大震災から22年 改めて教訓を生かした備えを

阪神淡路大震災が1995年1月17日に発生してから22年になる。昨年は熊本地震が発生し、東日本大震災からの復興もまだ途上の段階だ。各地で様々な自然災害による被害がもたらされている今日、阪神淡路大震災で得た教訓を改めて活かすことが求められている。兵庫県が大震災20年を機に、検証し提言としてまとめた「復興制度等提言事業調査報告書」では、応急危険度判定と被害認定に関して、▽判定士の人材育成や被災地への派遣体制の整備、危険な建物を重点的に判定することや携帯端末等の活用による判定活動の効率化▽大規模災害時の被害認定方法の迅速化、簡素化を図るため、東日本大震災で講じられた特例措置の制度化を行うとともに、平時からの応援、協調体制の整備、専門人材の活用や迅速なり災証明書発行手法の構築など、迅速・的確に被害認定を行うための仕組みづくり——を提言した。

 

好評連載

海外の事例/「消費大国—アメリカ—での省エネ住宅設計」岡田早代(SA2 Studios 共同代表)
流通/「激変!家電業界 大手電機が沈むわけ」谷畑良胤(BCN 編集委員)
ストック活用/「北関東・古(フル)ハウスユースコネクション」小林真(編集者・ライター)
技術/「激動の過渡期を地域工務店が生き残るために」福地脩悦(HQ住宅研究所 ファース本部代表)
環境/「環境の再生、環境の視点から新たな建築土木へ〜土、水 空気の循環から」高田宏臣(高田造園設計事務所)
経営/「日本一地味な経営戦略—設計事務所編—」吉田登志幸(オストコーポレーション北関東)
エッセイ/「釣りを楽しむ」後関和之(大和工務店 会長)

 

最新号(1月5日号)の各面 NEW!

新春特集 第2弾

木材活用/林野庁H29年度予算 CLTなど非住宅の木造化を支援
工務店支援/外構・エクステリアも加え、3D画像で住まいをトータル提案(安心計画)
屋上有効活用/さまざまな種類の植物を用いた庭園型の屋上緑化が増加
防蟻/中小木造建築でもシロアリ対策に留意を
外装材/修繕の1/4は外壁や屋根 80〜90年代の住宅では外装材交換も要検討
防水/防水は住まいに必須の基本要素 不具合も起きやすいだけに注意
塗料/外装等への木材利用時には適切な塗料で保護
換気/自立循環型住宅の換気計画を解説する小冊子発行
 

4面

 宅時評/「すべての人が安心して住まうために」稲葉剛

9面

 私の工務店経営/第1247回 (株)優プラン(長野県松本市)

21面

 平成28年11月 新設住宅着工数

 

D and D
D&D

D&D 2016年9月25日号

 

  IEMORI
ユーザー版

「失敗しない家づくり」2016 秋号 NEW!

 

快適住実の家 ジャパン建材

じゅうたま 

(過去のNJSオンラインセミナー講師紹介)

NJSオンラインセミナー

建築物省エネ法対策マニュアル

中古住宅マニュアル

 

日本住宅新聞社

日本住宅新聞 次号

2017年1月25日号 新春特集第3弾

  • 日本住宅新聞
  • NJSホームメイカーズ
  • お客様向けの特別編集版 USER