HOME > 日本住宅新聞

日本住宅新聞

 

日本住宅新聞

 

住宅建築に関係する技術、新工法、システム、商品の紹介から実務で欠かせない法律の動きなどを、工務店向けに分かりやすく解説。連載「私の工務店経営」は1000回を超えている。発行は、5日、15日、25日の月3回。

D&D

ユーザー版

 

最新号(2016年11月25日号)の主なニュース NEW!!

介護保険での住宅改修、市区町村の6割が「事業者の技術・施工水準のバラツキ大きい」

介護保険制度の平成30年度の改正に向けて検討している厚生労働省の社会保障審議会介護保険部会(部会長=遠藤久夫・学習院大学経済学部教授)では、“住宅改修費給付”の在り方についても、現在議論を進めている。同制度は、要介護被保険者等が住宅内の段差の解消や手すりの設置などの改修工事を行った場合に、市町村から支給限度基準額20万円を上限に支給(1〜2割利用者負担)されるものだが、調査によると約6割の保険者(市区町村)が「事業者により技術・施工水準のバラツキが大きい」と回答。工事価格等の取引実態の把握も進んでいないことなどから、会議では、国が見積書類の様式(改修内容、材料費、施工費の内訳が明確に把握できるもの)を示すことや、ケアマネージャーが複数の住宅事業者から見積を取るよう説明することなどが提案されている。
 

JBN全国大会、福島で開催 業界の主役として大工育成に注力

(一社)JBN・全国工務店協会(青木宏之会長)は11月15・16日、2016年の全国大会を福島県いわき市で開催した。同協会の事業や各委員会の取り組みが報告され、大工など木造住宅の供給に係る人材の育成や、国土交通省のリフォーム団体登録制度への早期登録を目指す方針を発表。また、熊本地震の被災地で応急仮設住宅の建設に尽力した会員らの表彰も執り行った。16日は、復興応援視察として、浜通り地域の津波による被害状況や、原発事故による居住制限区域の様子を視察した。
 

一戸建て居住者はマンションより近所付き合い親密な傾向 アットホーム調べ

不動産情報サービスのアットホーム(株)は10月、一戸建て、マンションの別に、“ご近所付き合いの違い”に関する調査を実施した。近所の人々と親しく付き合っている回答者の割合は、一戸建て居住者が50.0%だったのに対し、マンション居住者では34.3%。また、近所の人々との「仲良し度」や、近所付き合いにおける満足度も、マンションよりも一戸建てのほうが高い傾向が見られた。

 

伝統構法で省エネに配慮した住宅 3プロジェクトを採択     

国土交通省は11月14日、サステナブル建築物等先導事業(気候風土適用型)の第1回応募案件の中から、3件のプロジェクトを採択した。同事業は、地域の気候風土に応じた木造建築技術の継承・発展と低炭素社会の実現に貢献するため、伝統的な住文化を継承しつつ、環境負荷の低減を図るモデル的な住宅の建設に対して、国が掛かり増し費用の一部を補助するもの。
 

好評連載

暮らし/ゆりいかの文学住散歩 第1回:長嶋有『三の隣は五号室』 新連載
営業支援/住宅道を求めて/長井克之(住宅産業塾 塾長)
生活/つなが〜るズのリレーエッセイ(担当:平山友子さん)

 

最新号(11月25日号)の各面 NEW!

3面 省エネ(データ)/昨年度のエネルギー需給実績(速報)家庭部門を中心に全部門で減少

 社会資本整備審議会不動産部会の11月9日の会議では、事務局から改正宅地建物取引業法の施行に向けて、重要事項として説明するインスペクション結果の内容等の方向性が示された。重要事項として説明する内容に関しては、国が定めた「既存住宅インスペクション・ガイドライン」を踏まえたもので、「既存住宅売買瑕疵保険への加入が可能となるようなものとすることが必要」とした。そのため、買主等が物件の状況を十分理解した上で購入するか判断できるように、「『既存住宅インスペクション・ガイドライン』に基づく検査結果報告書の検査結果の概要と同程度の内容とするべきではないか」と提案した。
 

5面

 住宅時評/上岡裕「小さな奇跡の見つけ方」

6面

 特集:地震対策/屋根の重さも耐震性を左右 屋根材の違いで2割の差

11面

 地域型住宅/OMソーラー静岡「静岡で暮らす気持ちのいい家」

12面

 私の工務店経営/第1243回 (株)佐久間工務店(千葉県千葉市)

 

D and D
D&D

D&D 2016年9月25日号

 

  IEMORI
ユーザー版

「失敗しない家づくり」2016 秋号 NEW!

 

快適住実の家 ジャパン建材

じゅうたま 

(過去のNJSオンラインセミナー講師紹介)

NJSオンラインセミナー

建築物省エネ法対策マニュアル

中古住宅マニュアル

 

日本住宅新聞社

日本住宅新聞 次号

2016年12月5日号

  • 日本住宅新聞
  • design & data
  • お客様向けの特別編集版 USER