窓周りから始めるIoT提案 単価アップと連鎖受注へ

立川ブラインド工業㈱は、「タチカワブラインド新製品発表会2026“感じる。確かな品質と快適さ”」を4月16日から7月30日までの期間、全国14会場で開催している。
この発表会は「感じる。確かな品質と快適さ」をテーマに、今年発売の新製品やリニューアル製品を中心に展示するもの。住まいのほかオフィスやホテルなど多様なシーンを想定した空間を通じて、光のコントロールや素材の質感、操作性の向上による空間の変化が体験できるとしている。
東京会場は新宿NSビルにて開催。展示だけではなく、営業統括本部販売促進部担当者が登壇する「スマホ操作・IoT実践セミナー」も実施し、スマホ操作対応製品の活用術を紹介した。
工務店においては、しばしばIoTの推進が上手く進まないケースが見られる。トップがその魅力を理解していても、営業現場ではこれまで提案してきた商材を優先しがちになるためだ。エンドユーザーに提案できる段階まで全ての従業員がその魅力を理解・・・
【日本住宅新聞2026年6月5日号より一部抜粋】













