1. TOP
  2. 企業・団体
  3. 誰もが使いやすく、リフレッシュできる先進的なオフィストイレ「nagomuma restroom 」が誕生 TOKYO TORCH 常盤橋 タワー 3階にグランドオープン/TOTO

誰もが使いやすく、リフレッシュできる先進的なオフィストイレ「nagomuma restroom 」が誕生 TOKYO TORCH 常盤橋 タワー 3階にグランドオープン/TOTO

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOTO㈱と三菱地所㈱とのコラボレーションで誕生した、身体と心をリフレッシュできる先進的なオフィストイレ「 nagomuma restroom (読み:ナゴムマ レストルーム)」がTOKYO TORCH 常盤橋タワー3階に 7月 21 日にオープンした。

「nagomuma  restroom」は“誰もがほっと一息ついて「和む」ことができる”をコンセプトに、左右の広がりと包まれ感のある特徴的な六角形ブースに加えて、照明とサウンドの演出によってリラックス効果を高める仕掛けを取り入れている。内装デザインは4種類用意し、気分と好みで選ぶことができる。

個室内で用足し・手洗い・身支度ができる個室完結型となっており、多様なワーカーのプライバシーを守り、様々な利用目的で使用できる。また、6月に発売したトイレ器具をIoTで管理する「パブリックレストルーム設備管理サポートシステム」が初導入されており、利用者は空き状況を入り口のサイネージで確認してトイレを使用でき、管理者は効率的にトイレの維持・管理を行うことが可能だ。

同社は、ユーザー視点に寄り添い、社会的なニーズを取り込みながら、パブリックトイレにおける、“きれいで快適なトイレづくり”を進めてきている。これからも、オフィスの価値を高める、清潔・快適で環境にも配慮したオフィストイレ空間を提案し、日本のきれいなトイレづくりに貢献していく、としている。

関連キーワード