遮熱塗料のさらなる普及に向けて

(一社)日本塗装工業会は、2018年10月より、遮熱塗料(屋根用)自主管理要領を制定している。これは、遮熱性能基準を策定し、商品の遮熱性能基準レベルの登録と、それによる統一表示を運用するものだ。近年、国内塗料市場は横ばいだが、遮熱塗料市場は拡大をつづけ、発売から20年以上経過する現在も、毎年微増している。建築塗料出荷量全体に対する遮熱塗料の比率は約3%程度で推移し、毎年この比率も微増している。
【日本住宅新聞2021年1月15日号から一部抜粋】

(一社)日本塗装工業会は、2018年10月より、遮熱塗料(屋根用)自主管理要領を制定している。これは、遮熱性能基準を策定し、商品の遮熱性能基準レベルの登録と、それによる統一表示を運用するものだ。近年、国内塗料市場は横ばいだが、遮熱塗料市場は拡大をつづけ、発売から20年以上経過する現在も、毎年微増している。建築塗料出荷量全体に対する遮熱塗料の比率は約3%程度で推移し、毎年この比率も微増している。
【日本住宅新聞2021年1月15日号から一部抜粋】

断熱改修の補助拡充で市場が変わる ストック価値の再構築力へ

適正な労務費等の確保に向け「駆け込みホットライン」機能拡充

建築物LCA 28年度に制度開始へ 大規模建築物からステップ導入
.jpg)
100年後の子供たちに 責任を持つ工務店

長期視点の家づくりへ転換を 災害後も自宅で暮らすために

木材使用のメリット紹介 重要なのは正しい情報

建設技能者を大切にする企業 自主宣言制度12日から申請開始

建築物リフォーム・リニューアル調査 住宅工事は1兆3429億円 32.5%増

10月の有効求人倍率は1.18倍 大工は4.46倍 前年同月差0.39㌽減少

第8回清水康雄賞 受賞者2名 住まいと健康、復興支援の実績評価

カーポート型太陽光パネル架台 今期半年で販売数前年比24倍

新型エコキュート発売 圧力高め使用快適に

メラミン不燃化粧板に新柄追加 住宅以外の採用実績増加傾向

TOTOウォシュレット 累計出荷台数7000万台突破

日常的に設置しておく 床下浸水対策製品発売

ニチハ サマーキャンペーン2025好調 高付加価値推進ともに82品番発売へ

企業が直接求職者を探せる 「職人スカウト」提供開始

天然木上貼りフローリング 既存床暖房使用可能

築115年の京町家を断熱改修 既存部分の歴史を活かす事例

壁装材のルーツを問い直すプロジェクト 時代に流されないデザインを探究

施設向床材見本帖発刊 安全、環境配慮の床材強化

コンセント数と位置の不満75% 四隅配置とアドオン設置で対策へ

GX ZEHは'27年度から適用開始 '50年に向けた住宅政策の牽引役に
.png)
音響専門実験棟「音ラボ」開所 '35年度の音響事業売上目標は400億円

パナソニックの住設機器・建材部門 YKKの中間持株会社が株式80%取得
功績者表彰は山下晃功名誉教授 「木育のパイオニア」評価

AQダイナミック構法 20分間火災広がらず

音が出るファブリック 共同開発開始で商品化へ

さび色とメタリックを融合 リアルな腐食感を実現

磁石対応の不燃化粧板 住宅以外にもニーズ拡大