1. TOP
  2. 企業・団体
  3. 朝日ウッドテックが最新鋭の設備を備えた「テクニカルファクトリー」を来年1月に新設

朝日ウッドテックが最新鋭の設備を備えた「テクニカルファクトリー」を来年1月に新設

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日ウッドテック㈱は、同社の研究開発の拠点である大阪府泉北郡忠岡町の商品技術開発センター敷地内に、最新鋭の設備を導入した試作工場「テクニカルファクトリー」を新設する(2020年1月20日完成予定)。従来の新商品試作工場を新たなコンセプトのもと建て替えるもので、鉄骨3階建て、延べ床面積は1,750㎡。技術力をベースとした顧客との共創による商品開発、研究開発力の強化を目的としている。

同社は「需要創造型企業」を目指しており、市場や顧客の顕在化したニーズに応えるだけでなく、顧客自身も気づいていない欲求をいち早く見出し、革新的な価値を創造・提供する企業でありたいと考えている。その実現に向け、2004年、商品技術開発センター内に、顧客との新たな接点の場として設立したのが「CO-LAB」だ。  
「CO-LAB」は、“技術の出会いによるパートナーシップ共同開発ラボ”をコンセプトとし、顧客との対話を通じた新たな価値創造、商品開発の拠点として、設立以来15年間で約1,700組12,000人の住宅・非住宅・建材関連企業が来場している。  

今回新設されるテクニカルファクトリーは、その「CO-LAB」が目指す“価値共創型のモノづくり”をより強化することを狙いとして、①最新鋭の試作機導入による研究開発のスピードアップ、②高意匠・高機能商品の開発につながる革新技術の創出、③一貫したものづくりのプロセスを顧客と共有した商品開発、④アイディアの発想につながる環境整備による技術者育成、を目的に設立するとしている。  

《施設概要》

名  称 : テクニカルファクトリー

所 在 地 : 大阪府泉北郡忠岡町新浜2-7-8

建屋概要 : 延床面積 1,750㎡、鉄骨3階建て

完成予定年月日 : 2020年1月20日(月)

各階概要 : 1階は各種材料の複合と形状加工等の試作、施工検証が可能なスペース。

     : 2階はさまざまな意匠性と機能を付与する、着色と塗装の試作が可能なスペース。

     : 3階は、床・壁・天井材等の各種内装部材のコーディネート評価が可能なスペース。

関連キーワード