消費増税の駆け込み需要は限定的?

消費税率の引き上げが10月に予定されており、各着工予測でも駆け込み需要とその後の反動減が、前回ほどではないとしても今回も発生するとの見方が多い。ただし、現場の工務店や流通事業者等からは、「駆け込みはほとんどないかもしれない」といった意見を聞く場合が少なくない。東京都内のある工務店は、「お客様と接していても、住まいづくりに関して消費税の話題にあまりならない」という。
【日本住宅新聞 2019年2月25日号1面より抜粋】
消費税率の引き上げが10月に予定されており、各着工予測でも駆け込み需要とその後の反動減が、前回ほどではないとしても今回も発生するとの見方が多い。ただし、現場の工務店や流通事業者等からは、「駆け込みはほとんどないかもしれない」といった意見を聞く場合が少なくない。東京都内のある工務店は、「お客様と接していても、住まいづくりに関して消費税の話題にあまりならない」という。
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