世界中のお客様に日本のトイレ文化体感を TOTO決算説明会
住宅設備機器などの事業を手掛けるTOTO㈱は4月28日、2025年3月期決算説明会を開催した。当日は田村信也社長が2025年3月期実績と2026年3月期計画などについて報告。この中で2025年3月期の実績については全体として増収増益を達成したことを明かした。
具体的には2024年度売上高が7245億円(前年比103%)、営業利益485億円(同113%)を記録。一方で経常利益は504億円(同98%)となり、田村社長は為替の影響があったと指摘した。
また、当期純利益は122億円(同33%)となっている。これについては中国大陸事業において減損損失を計上したことを報告。事業を継続していくため、構造改革により安定的な収益構造への転換を図ったものとした。
日本住設事業の動向
日本住設事業については価格改定等の効果はあったものの、外部調達コスト・人財投資増等の影響で増収減益だったことを説明。4813億円(同102%)の売上高に対し、営業利益は219億円(98%)となっている。需要別業績をみると、リモデルは住宅・パブリック向けともに増収も、新築は着工減で減収。営業利益は外部調達コスト増等により減益となっている。
会見の中で田村社長は「新築で厳しい状況が続いている」と発言。リモデルでカバーするという構図は従来から変わっていないとした。その上でリモデルを強化していくため、TOTO、大建工業㈱、YKKAP㈱三社でアライアンスを組むTDYが市場から好評を得ていると言及。「利用者も増えてきているので、盛り上げていきたい」とした。加えて開催中の大阪万博では同社のトイレを数多く納入したことを紹介。「世界中のお客様に日本のトイレ文化というのも改めてご体験いただければ」と期待を述べた。
来年3月期も全体で増収増益見込む
2026年3月期計画については全体で増収増益を見込む。具体的には売上高7535億円(同104%)、営業利益521億円(同108%)、経常利益521億円(103%)とする。日本住設事業は住宅リモデルの売上増や価格改定、コスト削減等の効果により増収増益とした。
【日本住宅新聞2025年5月15日号より一部抜粋】
画像:発表を行う田村信也社長